
by モモぱぱ&モモまま
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

しゃしんごまかし

えー昨日質問があったので、
とりあえずわかりやすいやり方から書こうと思います。

第一回テーマ
「”ピントはあってるけど暗れーよコレ どうしよ(´・ω・`)”を何とかしようノ巻」

・・・・なげーな・・・まぁいいや
いつも使ってるソフトはPHOTOSHOPなのですが
フリーのソフトでも出来るはずです。

というわけで探してきました。
PictBear SE というソフトをダウンロードしてインストールしてください。
・・・・・
なにやら事件があったくさいトップページですが勇気を持ってダウンロードしてください。
大丈夫です。無料のフリーソフトです。
” 軽くて十分な機能を持つペイントソフト PictBear SE”で大丈夫です。

このソフトを使って今から説明します。
かなり長くなるのでよろしくお願いします。

では下の「続きを読む」を押してくださいです。
えー説明入ります~。

①ソフトをインストールして写真を読み込む



とりあえずこの写真でやります。



PictBearに読み込むとこんな感じになってるはずです。


②写真を回転&リサイズ



イメージ>イメージの回転>右に90度回転 で回転させ
イメージ>イメージのリサイズ でリサイズします。
写真はJPEGで3456 x 2304ピクセルと言うわけのわからんほどでかいサイズなので
ブログにアップするサイズにリサイズします。

もも缶は横幅450なので縦横比維持で横幅を450にします。


③写真を切り取り



範囲選択ツール(コレって書いてあるとこ)で切り取りたい構図に選択します。
上要らないのでこんな感じに選択します。



イメージ>トリミング で切り取ってしまいます。
そうすると選択した範囲の画像になっているはずです。


④レイヤーの複製&レイヤーの属性変更



背景レイヤーを選択して右クリックをして
「レイヤーの複製」をして背景レイヤーを複製してください。



複製したレイヤーの属性を「スクリーン」に変更してください。
そうすると背景の写真の上から同じ画像がスクリーンで合成されます。
これで写真が明るくなるはずです。
後、コレって書いてあるとこでレイヤーの濃度が変更できます。
適当にいじって感覚をつかんでみてください。



今こんな感じ。


⑤いろいろいじってみる



まだちょっと暗かったのでさらに上に40%でスクリーンで合成して
さらにその上にまたまた40%でスクリーンで合成してます。

なぜ同じ40%レイヤーを二つにしたかというと、
スクリーンで合成しつづけると彩度が高くなって目が痛くなるのです。



と言うわけで彩度を下げます。
一番上の40%のレイヤーを選択して
イメージ>彩度を下げる で彩度を下げちゃってください。



ついでになんかちょっとハッキリした絵にしたいので同じレイヤーに
フィルタ>シャープ>シャープ強 でシャープを掛けてあげてください。

⑥画像を統合



レイヤー構造をもったままJPEG形式で保存できないので画像を統合させます。
レイヤー>レイヤーの結合>イメージの統合 で一枚の絵にしてしまってください。

これでJPEGで保存できるはずです。
名前を付けて保存しちゃってください。


⑦おわり



元の絵



加工後

こんな感じで終了です。
フリーのソフトでも結構何とかできるもんですね~
すげーや。

写真用にプリントアウトする場合はステップ②と③を飛ばしちゃってください。
プリントサイズ(縦横比)が変わるとどうなるか分からないので(゜ー゜;)

ほんとはもっと色々やるのですがそれを書いていくと大変なので(自分が)省略で。
第二回があるかは不明ですが気が向いたらで・・・・

ふ~
こんなチュートリアルの記事書いたの6年ぶりぐらいなので
色々間違ってるかもですが勘弁してくださいですヽ(´ー`)ノ




おまけ



このソフトで文字も入れれるみたいです。
Aって書いてあるのを選んで写真の文字を入れたいところをクリック
そんでもって文字を入れて「新規レイヤー」ってところをチェックしてください。
それで文字が別レイヤーで入るはずです。
別レイヤーで入れる理由は後で動かせるようにするためです。
範囲選択ツールの上のツールで動かせるはずなので動かしてみちゃってください。


おまけ2



レイヤーのところで右クリックして「レイヤーの作成」をしてください



コレって書いてあるツールで画面に落書きが出来ます。
クリックしながら、うりゃ~~~ってグリグリして下さい。
レイヤーを作成した理由はテキストのときと同じで後で移動させるためです。
色はカラーパレットで変えれます。

作業が終わったらステップ⑥をするのを忘れないでくださいね。

そんな感じでいじってみてください。
ほいじゃ(´∇`)ノ^


by モモぱぱ&モモまま
23:42 | ごまかし | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
てづくり | top | ねぐせ

Comments

#
丁寧な説明、ホントにありがとうございます。
大変、参考になりました。

やはり、Photoshopを使っているのですね。
Photoshop Elementsなるソフトウェアは良いですよという噂は、聞いてました。
が、このソフトウェアは、プロでも使うようなものなので、一般ユーザーが使えるまでには、時間がかかると思い、ちょっと敬遠してたかな。。。教えていただいたPictBear SEを試してみようと思います。

お返しという程のものではありませんが、自分が使っているフリーソフトを紹介します。

・縮小専用。 ・・・ たくさんの画像をかんたんに縮小させられる。JPEGファイルのサイズ、大きさも指定できる。このアプリにJPEGファイルを、ドラッグ&ドロップするだけで、縮小。あら、簡単。

・DVD Shrink ・・・ DVDをバックアップできる有名なやつ。ももパパさんなら知ってますよね!?

・Exact Audio Copy ・・・ Copy Control CDであろうと、構わずWAVファイルに出来るツール。(近頃はCCCDは、殆ど発売していないかな??)

・携帯動画変換君 ・・・ MPEG/AVIなどの動画ファイルを携帯やPSP上で再生できる形式に変換してくれる。使い方は簡単。窓の杜からDL出来ます。自分は、DVD etc⇒SONYウォークマン(NW-A806)に落として、通勤で楽しんでます。SONYウォークマン付属のソフトは、使いにくいので、こっちを使ってます。

・GOM Player ・・・ いろいろファイル形式(動画など)に対応している多機能プレーヤー。QuickTime Playerより軽いし、快適動作。

・Google Earth ・・・ 有名ですね。これで、なんとなく旅行した気分を味わえるかも!?

今日は雷が鳴っていて、ドッグランは無理そうですね、残念。
by: さくらパパ | 2007/06/10 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん 頭が~がんばります。有難う。
by: コムあず | 2007/06/10 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
>さくらパパさん

フォトショは有料になっちゃうのでなるべくならタダでやりたいですよね~
PictBearは結構優秀みたいで色々出来るっぽいですヽ(´ー`)ノ
紹介されているソフト半分ぐらいしかわからんですね
いろんなソフトがあるんですね~
ありがとうです(´∇`)ノ

>コムあずさん
頑張って~
わかんないことがあったらパパへGoです
by: モモぱぱ | 2007/06/10 22:45 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://morlog.blog76.fc2.com/tb.php/191-574dade6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
